東京倶楽部


倶楽部の活動

かねてより国際親善および会員の親睦や交流のための諸活動を行っています。当倶楽部と関わりの深い国々の祝祭日や天皇誕生日の祝賀会などを行い、国祭日の祝賀会には名誉総裁、各国大使にご臨席いただいております。
2012年 (平成24年)、法改正により東京倶楽部は、社団法人から一般社団法人に移行、これに伴い公益目的事業をさらに充実させました。国際親善活動、学術交流事業、また文化、科学、芸術活動への助成(文化活動助成金)、人材育成の支援(奨学金提供)など、公益目的活動を推進しています。
文化活動助成では、毎年多くのプロジェクトに助成金が交付されています。留学制度への助成では、アメリカやイギリスの大学や大学院への留学生に奨学金が支給されるほか、アメリカやカナダからの留学生にも、奨学金が支給されています。助成の申請をご希望の方は、こちらをご覧ください。
学術交流では、社会の各分野で活躍する第一線の方々を講師に招き、毎月講演会を開催しています。講演会の内容をお知りになりたい方は、こちらをご覧ください。
その他に、会員が中心となって、外交官などの有識者との間で、国際的関心事項の意見交換会や研究会などを実施しています。

Adobe Readerをダウンロードする PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Reader(無償)が必要です。
バナー画像をクリックするとダウンロードページが表示されます。